ととのう。モノ・空間・気 パロサントの使い方

パロサント使い方
スポンサーリンク

古代より悪霊を払い幸運を呼び込む「聖なる樹」として大切にされてきた、 香木パロサント

古代より悪霊を払い幸運を呼び込む「聖なる樹」として大切にされてきた、 香木パロサント

ミントや柑橘系のすがすがしい清涼感と、濃厚で甘いバニラのような樹木の香りが強く香るパロサントの煙は、あらゆる環境の振動を高め、空間、物質の浄化や創造性を促進し前向きなエネルギーへ変換させる効果があるとされています。

パロサント
パロサント使い方

化学薬品や人工オイルを加えていない100%天然のパロサント

ストーンレシピのパロサントは、エクアドルの熱帯乾燥林で、パロサントの木が数十年かけて自然に枯れた木だけを選別し、特有の効果を十分に引き出すために数年間地面に留めて熟成させてから製品化しています。

サステナブルな取り組み

パロサントは、絶滅の危機に瀕する野生動植物が過度な国際取引に利用されることのないようにするために制定されたワシントン条約(CITES)によって保護されており、採取から流通まで政府のガイドラインによって定められているため、現在では希少価値が高い香木です。
ストーンレシピでは、天然のパロサントを未来にわたって持続可能にするために、生きている木を切り倒したり、傷つけずに採取するだけでなく、再植林や、コミュニティへの教育などを含めた、森林保護に取り組むエクアドルの業者と直接交渉し、環境に配慮しながらも高品質のパロサントを、日本でもできるだけリーズナブルにお届けできることになりました。


パロサントの効果

パロサントは、フランキンセンスやミルラと同じカンラン科に分類され、熟成した心材には、リラックス効果、抗炎症・抗アレルギー効果があるとされているテルペンが豊富に含まれています。中でもリモネンを多く含むため、南米では天然の虫除けとしても使用されています。

パロサントの活用方法

パロサント
  • リラックス・癒し、香りを楽しむ
  • ヨガや瞑想、マインドフルな状態の導入
  • 玄関、水場などのお部屋・空間や人やエネルギーのクリアリング
  • タロットカードやオラクルカード、天然石などのモノの浄化

パロサントの香りを楽しむには

パロサントは、芳醇な香りを強く放つので、お部屋のインテリアとして置いておくだけで、天然のルームフレグランスとしてもご使用いただけます。
香りが弱まったときは、やすりなどで削ると香りが復活します。 スティックのまま焚いても、カッターなどで薄く削ったものを焚いてもご使用いただけます。

ルームフレグランスとして

そのままお部屋に置いておくだけでも、香りを放ちますが、期間が経過すると香りが弱まります。その場合はやすりなどで削るとまた香りが復活します。

お香のように使用する場合

お香と同じようにお使いいただけますが、天然の香木のため、お香のように火をつければ一定時間かかえて燃えるものではありません。十分に火をつけて煙を立て、燃やした分だけ煙が持続するので、必要な分だけご使用ください。

パロサントで浄化する方法

パロサント

※残ったパロサントは再利用できます。焦げて燃えにくくなった場合は、焦げた部分を取ると火がつきやすくなります。

※お部屋に置いておいたパロサントは、気を吸収しているため、浄化はできないと言われています。

  1. 耐熱容器など必要なものを準備し、煙とエネルギーの出入り口を確保するため窓やドアを開けます。目的がある場合は、浄化や願いなどをこの時に明確にしておきます。
  2. ライターやマッチ、ろうそくなどでパロサントの先端に火をつけます。十分に火が行き渡ったら、静かに振って火を消します。
  3. 浄化したいものがある場合は、対象のものの周辺で縁を描き煙で包むように行き渡らせます。
  4. 空間の場合は、煙の立ったパロサントスティックを手で持って、壁に沿って一周したあと、空間の中央でしばらく煙を立てておきます。
  5. 使用後は、完全に火が消えていることを確認してから、直射日光や湿気、火気のないところで保管します。

パロサントの使用上の注意

※火のお取り扱いには十分ご注意ください。通常長時間燃え続けるものであはありませんが、不安定な場所、燃えやすいものの近く、直接風が当たる場所でのご使用を避け、目の届くところでご使用ください。
※喘息や呼吸器系の問題がある、乳幼児の近く、妊娠中または妊娠している可能性のある方は、煙を焚いて使用することをお控えください。

パロサントはどこで買ったら安心?

ストーンレシピのパロサントは、エクアドルの誠実な業者から直接買い付けた100%天然木です。数十年経過して自然に枯れたパロサントの木のみを数年間乾燥させ、香りを十分に熟成させたもののみを扱っているので、安心してご使用いただけます。

パロサントスティック(5本)
パロサントスティック(5本)
パロサントステイック(8本)
パロサントステイック(8本)

タイトルとURLをコピーしました